ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

妻と息子との三人暮らし

こんにちは、takeです。

 

先週より妻と息子が自宅に戻り、三人暮らしが始まりました。

 

夜寝る時は三人で同じ部屋で過ごしているのですが、息子の寝息が聞こえるとなんだか幸せさを感じます。

あぁ妻だけじゃない、もう1人かわいい息子もいるんだなってニヤニヤしちゃいます(笑)。

ギャン泣きする時は楽しいとは言えません。でも毎日顔を見て少しずつ成長していく姿を見ていくのは至福です。

 

では一週間経ってみた感想を簡潔にまとめると、「それなりに忙しく毎日を過ごしています。」といった感じです。

家事、育児は妻と分担してこなしていくわけですが、日中私は仕事に行っているので大方は妻が担当しています。

 

育児に関して私がすることは、仕事から帰宅後、お風呂に入れることとオムツを変えたりあやしたりすることぐらいです。

息子は100%に授乳にしているので、私が家にいる時でもその点は妻に任せる形になっています。

また夜中の対応も妻に任せきりで、私は睡眠を取っています。

 

家事はどうでしょうか。

まずは洗濯。

ベビーの洗濯は毎日回しており、こちらを洗濯して干すところは私が担当しています。

でもその他の洗濯や服を畳むことは妻にやってもらってます。

料理は基本は妻がしてくれていますが、鍋をするときなど、野菜だけ切ってもらってその後煮込んでいくのは私が担当したりといった風で、ある程度分担もしています。私が一から料理をすると、どうしても食事の時間が遅くなってしまうので、妻に頼ってしまっているところです。

残念ながら私には料理のスペックが備わっていないので、致し方なし、、、。

 

ということで、平日はなかなか時間を取ることが難しいので、私は休日に頑張ってます。

土日休みには洗濯や料理はできるだけ私が担当して、妻にはゆっくりしてもらいたいと思ってます。

まあゆっくりといっても、息子が泣けばゆっくりもできませんが、、(汗)。

 

そんなこんなで一週間が過ぎまして、それなりに忙しいなぁと思ったわけです。

 

変わったことはテレビやyoutubeをだらだら見る時間はなくなりました。他にもベトナム語を勉強したり、ブログを書いたりといった時間も削られていき、ベトナム語に関しては息子が産まれてからは全く手をつけてないですね。

趣味の時間の優先順位としては、ブログに時間を割きたいと思うのですが、まとまった時間がないとやろうと思えなくて、どうしたものかなと迷っています(笑)。

今この記事は仕事のお昼休憩の時間にタラタラと書いているんですよ。

 

ブログを書く時間というのは、頭の中を整理する時間というか、唯一無二の自分だけのアウトプットをする空間で、ここで文字を書き連ねることが気分転換にもなってるんですよ。

 

とにもかくにも、息子の世話をすること、成長を見守ることを第一優先に考えて生活を送っていこうと思っています。

 

ではでは🇻🇳

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング