ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

LINE オープンチャット機能

こんにちは、takeです。

 

最近、SNSアプリLINEでオープンチャット機能が追加されました。調べてみると、2019年8月より利用ができるようになったみたいです。

ごく最近の話ではなかったですね(汗)。

 

私はオープンチャットというワードはいつからか耳にしていましたが、今まで全く使ってませんでした。正しくはオープンチャット機能がなんなのか知りませんでした。

みなさんは利用したことありますか?


f:id:camonvietnam:20200115201957j:image

今回はオープンチャットを使い始めて(1週間で)分かったことを記事にします。

 

 

オープンチャットとは

機能としては不特定多数の人とメッセージ(写真)のやり取りができます。特定のジャンルごとにグループが作られており、そのグループに参加することでやり取りをすることができます。

グループ自体は自分でも作成することができます。

グループに参加すると、過去のメッセージ内容も確認することもできます。参加の際には、LINEアカウント名とは別でニックネームが設定できるので、通常のアカウント名とは別けてメッセージ交換することが可能です。

 

ベトナム関連のオープンチャット

ジャンルごとにグループが作られていると言いましたが、私が参加しているベトナム関連のオープンチャットについて紹介します。

 

グループ名は「ベトナム好きルーム」というところで、旅行のカテゴリーに分類されています。

そこにはグループ名通りベトナムご好きな人が集まっています。

参加者は日本人だけでなく、ベトナム人も多く参加しており、チャット内は日本語とベトナム語の両方が飛びかっています。

主にはベトナム関連の質問が出ては回答をしたりといったやり取りが多いように思われます。チャットメンバーの中にはベトナム在住の方や職場にベトナム人実習生がいる人などなど、ベトナム人に関わっている方がほとんどです。

 

感想

とりあえずオープンチャットとはどんなものかと、興味があったので参加してみた訳ですが、なかなか面白いものだなと思いました。

ベトナム人に対してベトナム語の質問をしてみたり、ベトナム実習生や留学生について話をしたり、はたまたベトナム旅行の話をしてみたりと、何でもありです。返事も早いことが多く、情報交換の手段としてはかなりいいですね。

また、言葉遣いなども丁寧で気持ちのいいやり取りができています。1グループしか知らないので、他がどんな状態かは分かりませんが、、、。

 

過去のログを遡れるのも機能としてはいいなと思いました。

グループに参加してすぐどんなやり取りがされているのかが分かりますし、そのやり取りを見るだけでも面白い情報が載ってることもありました。

 

さいごに

グループの数はとてもたくさんあり、ジャンルも多岐にわたるので興味のあるところに参加してみると面白いと思います。

私はまだ1つしか参加してませんが、面白そうなグループがあったら他にも参加してみたいなと思いました。

匿名で気軽にできるので、是非興味のある方は使ってみて下さい。

 

ではでは🇻🇳