ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

結婚生活に慣れるとは

こんにちは、takeです。

 

妻との生活も1ヶ月が経ち、生活にもだいぶ慣れてきた気がします。

慣れてきたと実感する理由はいくつかあります。

今回はそんな生活に慣れるってこういうことなのか、と初めて実感したのでそんな話をしていきたいと思います。

 

 

f:id:camonvietnam:20200405205646j:plain

朝の起床

平日は基本的に私の方が妻より早く起きます。

 

起床をする時、最初の頃は目覚ましのアラームは1回で起きていました。妻と一緒に寝ているので、何度もアラームを鳴らしては迷惑です。

そんな気遣いがあったのでしょうか。しかし、今はというと、アラームが鳴ってはあと少し、あと少しとスヌーズを2回ほど鳴らし起きることができている状態です。

 

実家にいる時は何度も何度もアラームを鳴らして起きるというのが当たり前でして、そんな習慣が戻ってきたという感じです。

 

慣れてくると悪い習慣も戻ってくるんですね。

結婚をして成長したかと思いきやそん簡単に人は変われないみたいです。いいや、私が悪いんじゃない、お布団が私を離してくれないんだ、、、(笑)。

 

ソファでうたた寝

ソファでうたた寝、これは私が実感で暮らしていた時の十八番でした。

仕事が終わり帰宅後、お風呂に入り夕食を食べます。その後はソファに座ってテレビを見たりスマホをいじったり、だんだんとソファの上に寝転がり、気づくと眠りに落ちています。

 

結婚生活が始まってからはというと、食事の準備や衣類の洗濯、さらには家の片付けなど何かとやることがありました。

気づくと寝る時間ということもあって、うたた寝する余裕がありませんでした。

 

しかし、最近はと言うと家事の分担が上手くできるようになり、自分の時間も少しずつ取れるようになってきました。そしてその自分の時間というのがうたた寝なんですね(笑)。

 

妻に任せることは任せて、自分がやることはちゃっと終わらせる。そんな風にできるようになりつつあります。

 

youtubeを見る時間

youtubeを見るというのもやはり時間に余裕ができたからこそ見ることができています。

 

妻は普段からFacebookやyoutubeなどで動画を見ています。ひたすら暇があれば見ています。

私はそのことに関しては特に何も思わないのですが、逆は気をつけないといけません。

私は余裕ができたことで、youtubeを見る時間が増えています。そして、見ているタイミングで話しかけられると多少返事が遅かったり素っ気ないこともしばしば。

ここで気をつけないといけないのが、妻を放ったらかしにしないこと、構ってあげないと機嫌が悪くなるかもしれません。

 

youtubeを見てるとあっという間に時間が過ぎてしまいがちですが、妻のことは絶対に忘れないようにしています。

 

さいごに

生活になれるというのはストレスが少なくなるという点ではいいことです。家にいるのにストレスを感じるなんてもったいないです。

しかしながら、初心を忘れてしまうといつしか妻に「最初の頃はもっと私を大切にしてくれたのに」なんて言われるかもしれません。

 

私は妻に対する気遣いや心がけはこれからもずっと大切にしていきたいと考えています。だからこそ慣れることは大切ですが、悪い習慣はつかないようにしないといけないなと思っています。

 

今回は生活に慣れてきたなと思って気づいたことを記事にしました。

日々振り返ることを大切にして良い習慣をつけていけるように頑張りたいと思います。

 

ではでは🇻🇳