ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

お昼休みに昼寝をするベトナム人

こんにちは、takeです。

 

しばらく前ですが、Twitterでこのような投稿を拝見しました。

https://twitter.com/taka3206/status/1295318455172739078?s=06

 

投稿の内容は仕事のお昼休憩のときに、お昼寝をするベトナム人の様子についてです。

投稿者は「昼休みに全力で昼寝をするベトナム人」といだた内容でツイートをしています。

投稿者はベトナム在住の方なので、投稿された写真でお昼寝をしているベトナム人はベトナム現地の人ということです。

 

f:id:camonvietnam:20210721144531j:plain

確かにお昼ご飯を食べたあとって、眠くなりますし少し仮眠しようかななんて思いますね。

でもここまで揃いも揃って横になって寝るというのは日本ではなかなか情景かと思います。

 

しかしながらこの情景ですが、私はけっこう見慣れています(笑)。

私の働く会社では多くのベトナム人実習生は働いていますが、彼らもまた昼休みには全力でお昼寝をしているのです。

 

寝る場所はというと、自分たちが仕事をする場所、すなわち工場の現場です。

現場といっても製造現場ではなく、検品、梱包をする場所なので騒音等はなく、冷暖房は完備されていますので割と快適ですかね。

寝床にはダンボールを敷きます。

さらには成形品の入った箱で囲むことでプライベートゾーンのような環境を作ったりしています。

一人一人バラけて寝ている人もいれば、2人3人と川の字で寝ているグループありますが、

男性女性に関わらずみんな爆睡ですね。

 

仕事の都合で休み時間に現場に行くことがあると、至る所で実習生か寝ているので最初は驚きましたよ。

現場を歩いていたら人が横たわっているわけですから、しかも行くところ行くところどこにでも(笑)。

 

日本人でも昼休み寝るというのはあるかと思いますが、多くは腕を枕にして机に突っ伏すというのが普通ですかね。

でもどうせ寝るのであれば、ベトナム人のように本気で昼寝をした方が効率がいいのかもしれません。

 

さいごに

私はこのお昼寝文化は賛成ですね。

ちょっとお昼ご飯を食べた後に眠さがある中仕事をするより、一旦仮眠をした方が身体が楽なだけでなく仕事も捗ると思います。

何事もONとOFFの切り替えが大事ですし、ダラダラ仕事をするよりいいと思いますね。

 

意外と一日の業務のうち30分のお昼寝時間を設けても、業務の進み具合は変わらないかもしれませんね。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング