ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

東京オリンピック2020開幕

こんにちは、takeです。

 

東京オリンピックが開幕しました。

世論では賛否両論がある中非常に難しい開催だったと思います。

日本だけでなく、世界的にもまだまだ感染が拡大している中の開催となり、感染対策の観点からすればやはり望ましくないことであったことでしょう。

オリンピックに参加するアスリートならびに関係者への感染対策も正直ザルだなとも思います。

開幕前から連日ニュースになっているので、みなさんご存知でしょう。

 

しかし、私はここで「オリンピック開催反対だ」なんて声を上げるつもりは微塵もございません。

どちらかというと、オリンピックに出場しているアスリートを一生懸命応援して、日本選手が金メダルが取れること見届けたいと思っています。

私は昔からスポーツが好きで、どちらかと言えば「見る」より自分で「する」方が好きです。

とはいうものの最近は運動する機会がまるでなくて、体もなまり切っているわけですが、見る方は時間があればどんなスポーツでも観戦を楽しんでいます。

そんな私にとってオリンピックの開催はとても楽しいことなんですよ。

 

連日ニュースではコロナウイルス感染症の話題が報じられ、オリンピックに関しても負の側面や数々の不祥事など暗い話題が注目されているように感じます。

でもオリンピックに出場しているアスリートを見ていると、そんな暗いニュースを忘れさせてくれて、元気や活力を貰うことができます。さらにはこのオリンピックという瞬間にかけてきた彼らの姿を見るだけでも感動します。

 

今の世の中というのは誰が悪いという訳でもなく、とどまるところの知らないウイルスが日本を世界を苦しめているのです。

それにもかかわらず、人と人が無駄にぶつかり合っているような気がしてむずかゆく思う毎日です。

一旦、心を穏やかにして、純水にスポーツ観戦を楽しんで見たら少しは気持ちがいい方向に変わるのではないでしょうか。スポーツにはそんな力があると私は信じています。是非今回のオリンピックを機会に全世界の人々の心のリフレッシュをして欲しいなと思います。

 

f:id:camonvietnam:20210725161630j:plain

さて、ガラッと内容を変えまして、私が個人的に注目しているところを書き連ねていきます。

 

一番の注目はというと、男子バスケットボールです。

何といっても過去最強のチームであることは間違いありません。

NBAプレイヤーを2人有する日本なんて今までにはありません。

八村塁、渡邊 雄太、この二人が鍵になるのわけですが、バスケットボールはチームスポーツです。

彼らをどう活かしてスコアリングしていくか、また彼らもフルタイムで出続けるわけにはいかないので、1ゲームをどういった試合運びにするのか、考えることはたくさんです。

日本のプロバスケットボールリーグも始まりまして、国内組も非常に力のあるプレイヤーがたくさんいるので、他のプレイヤーの活躍も注目です。

 

そしてもう一つのバスケ、3X3も注目です。

こちらは男子も女子も出場しているのですが、昨日男子のゲームを観戦しました。

正直言ってヤバいです。

見てもらえば分かるのですが、5人制バスケとは違ったヤバさです。

バスケットボールの魅力はやはり終盤に競ったゲームをしているときが一番エキサイティングとなります。3X3は試合時間が10分ということもあり、プレイ時間の半分ぐらいが5人制バスケでいう終盤のエキサイティング状態でした。

攻守の入れ替わりも異常に激しく、ディフェンスも常にタイトなので常にハッスルしてます。

私は中学高校とバスケをしていた経験者なのですが、3X3の激しさはヤバいなって言う感想が一番にきます。

 

5人制バスケもいいですが、一度3X3も見て欲しいなと思います。

 

さいごに

オリンピックは妻と一緒に観戦しています。

一緒にというかテレビでずっと流しているので、自然と妻も少し見てくれている感じです。

残念ながらベトナム人選手の出番は少ないので妻にとってはあまり面白くないのかなと思いますが、オリンピックを機会に妻にもスポーツの面白さを伝えたいと考えています(笑)。

ベトナムというとサッカーしかやっていないイメージですので、今後もっとたくさんのスポーツが一般的に広まるといいなと思っています。

 

ではでは🇻🇳

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング