ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム駐在員とゴルフ

こんにちは、takeです。

 

今年の7月にベトナム駐在する予定となり、着々と準備を進めております、、、と言いたいのですが、準備はほとんど進んでおりません(汗)。

というのもまだ住む住宅が決まっておらず、そこが決まらないと何をベトナムへ持っていく必要があるのかなど決めることができないのです。

一応5月に入ってから、一度ベトナムへ出張に行き現地社員との顔合わせと住居選びに行く予定となってはいます。

 

さて今回の話題はベトナム駐在員とゴルフということです。

ベトナム駐在に向けて準備することはいろいろとある中で、ゴルフの準備をしておいてくれとの連絡がありました。

駐在員のコミュニケーションツール

なぜゴルフの準備が必要なのか、その理由は現地の取引先等とのコミュニケーションツールとなるからです。

弊社は工業団地の一角に工場を構えているのですが、その工業団地での組合であったり、取引先や協力会社との仕事外での付き合いはベトナムで会社を経営するなかで重要なことであり、そのツールとしてゴルフに行くことがあるそうです。

聞いたところによると、年に数回、組合等の集まりでゴルフのお誘いがあり、それに参加することが通例のようです。

 

ゴルフの他にも駐在員同士のコミュニケーションを深める場として、いろいろなスポーツをサークルのような形で催されているそうです。

私は学生時代バスケットボールをしていいたので、バスケットボールのサークルに参加するといいねというようなアドバイスを受けている次第です。

 

私とゴルフ

そんなこんなで私もベトナムに行った際にはゴルフをすることになります。

私は学生時代いろいろなスポーツをしてきた方だと自負してるのですが、ゴルフに関しては完全の素人といいますが、ゴルフクラブを振ったことがありません。

もちろんゴルフ用品なんて何もありません。

いやぁ困りましたね。

とりあえずキャップとグローブ、スパイクそしてゴルフのできる服装だけは準備するようにとのことでしたので、義理のお兄さんに頼みゴルフショップに巡りました。

そして、スパイクとグローブを手に入れてからは打ちっぱなしに初めて行ってみたりと、準備を進めています(笑)。

 

幸いにも私はスポーツが好きなので、ゴルフも楽しみたいなと思っています。

ゴルフクラブについては借りることができるので、そこの費用はノーマネーです。

まあいくら何でもいきなりクラブ一式買ってくれはないですよね。

 

ベトナム人の思い描くゴルフのイメージ!?

ベトナムに行ったらゴルフをするよと妻に話したことろ思いもよらない方向に話が向いてしまいました。

以下、ベトナム人妻の証言になります。

 

妻「take、ゴルフするの!?それは危ないね。だってベトナムでゴルフしてる日本人の周りはセクシーなお姉さん(ベトナム女子)がたくさんいるんだよ。スカートはめちゃめちゃ短くて、足は細くてきれいな人がいっぱいで、日本人を誘惑するんだよ。べトナム女子は日本人がお金持ちだと思ってるからね。takeも誘惑されて浮気するよ。take悪いね。」

 

いやいやいや。

何を根拠に、、、。

妻によると、facebookではセクシーな格好をしたベトナムゴルフ女子がよくいるそうで、色目を使って日本人と遊んでるんだそうな。

そんなfacebookの投稿を見ているベトナム人は先に挙げたイメージを持っているようです。

妻の他にもハノイ在住の妻の友達と話していても同じことを注意されたそうです(笑)。

 

私は何も悪いことしてないのに。また妻からあらぬ疑いをかけられることになりそうで、どうなることやら、、、。

 

さいごに

ベトナムでは日本のような娯楽が少なく、変わってお金は日本にいるときより余裕があることからゴルフにお金を費やすなんて話は聞いたことがあります。

でも私はゴルフはしないから関係ないなと最初は思ってました。

ところが、ベトナムで駐在員として行く=ゴルフをするということなので、私も例外なくゴルフをするみたいです。

 

とりあえず今はゴルフの上手い下手よりも、妻にあらぬ疑いをかけられないようにどうすればいいのか模索してます(笑)。

 

ではでは

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング