ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

体重が増えない息子

こんにちは、takeです。

 

久しぶりに子供の話を。

 

我が家にはもうすぐ1歳になる息子がいます。

生まれてからここまでなんとか育ててこれたのかなと思ったり、こんな育て方で良かったのかななんて思うこともあったり、子育てをしていると考えさせられることばかりです。

子供との接し方もですが、それと同じくらいに妻との接し方もどうするのがいいのかよく悩みましたね。これは現在進行形なところもあります(笑)。

息子が生まれてからはとにかく息子に関連したことで意見がぶつかることも多々ありまして、その度どうすればいいのか悩みます。

逆に息子に関連しないことでは喧嘩は1回もしてない気がします。それだけ息子中心な生活に変わったということでしょうか。

 

そして、最近の1番の悩みなのが息子の体重が増えないこと。

今回はこのことについてボヤいていきます。

息子の成長

生まれた時は3100gと比較的大きかったです。

それから1ヶ月検診、3ヶ月検診と順調に体重は増えていきました。

ここからは少しずつ体重の増え幅は小さくなっていきます。

だんだんと乳児の発育曲線の帯の下限が近づいていきたのです。

そして7ヶ月頃から体重は完全に増えなくなり、7kgの状態が続きます。

11ヶ月の今も7kgのままで、ついには発育曲線の帯からは出るようになりました。

発育曲線の帯の中には94%の子どもが入るそうなので、体重が少ないゾーンでの3%に入っていることになりますね。

 

体重が増えない原因

体重が増えていかない原因は実は明らかです。

ご飯を食べない。

ミルクを飲まない。

答えは単純明快なのですが、この改善が非常に難しい。

 

ここまでほぼ完全母乳で育ててきました。

ほぼというのは夜の寝る前のタイミングではミルクを飲むようにした時期もありましたが、全然飲みません。最終的にはミルクはなしでいいかと諦めました。だいたい4ヶ月~7ヶ月頃はそんな感じで、諦めた8ヶ月頃からは完全母乳です。

 

しばらくは体重もそれなりに増えていたので、心配することもあまりありませんでした。

それから離乳食が始まり、授乳の回数も調整しつつといった感じに移行していきます。

 

離乳食初期で1回食の頃まで、この頃は比較的順調でした。

口も大きく開けて、多少好き嫌いはありつつもいろいろな種類を食べてくれました。

ですが、離乳食が2回食になってきた頃、食べ具合が悪くなりました。

あの手この手を使ってもよく食べてくれる日は稀。

食事(授乳)の間隔をあけたりとお腹が空くようにしても、イマイチ効果なしだったりで離乳食をあげるのはまあ大変です。

 

そして7ヶ月頃からです。

体重が増えなくなりました。

月齢的にも増えにくくはなるタイミングとも言えますが、うちの場合増えにくいではなく増えていないでしたし、身長が伸びても体重が増えないということなので、どんどん痩せてしまいました。

写真を振り返ると丸っこい顔はシュンとして、赤ちゃんらしいムチッとした腕や足はとうの昔になくなって、むしろ骨を感じるくらいになっています。

ただ元気に動き回っている姿があったので、そこだけが最後の砦のような気持ちで見守りました。

 

そして現在離乳食は3回食になり、この頃は離乳食から栄養もそれなりに摂る必要がある頃ですので、食べないといろいろと問題です。

せめて母乳をたくさん飲んでくれればとも思いますが、どう考えても吸っている量は少なそうです。

また母乳の栄養も少なくなってくるのでできればミルクの方が良いです。そこで最近は寝る前のミルクを再開し、ついには離乳食後は完全ミルクに切り替えてます。

だがしかし、ミルクはやっぱり飲みません。

ミルクの種類や哺乳瓶の種類、温かいミルクやぬるいミルク、コップで直接あげたりスプーンで飲ませたり、、、。

 

そんなこんなで毎日格闘してます(主に妻)が努力のかいなく、食べない飲まないで明らかに摂取量が少なく、体重増加がるわけがないといった状態です。

 

栄養失調

あまりに食べないので小児科にも行って相談もしています。

血液検査をしたところ、栄養状態も悪いようなので頑張ってご飯を食べさせてくださいとのこと。

あと勧められた薬(栄養補強目的)も毎日飲んだりとやれることを何とかやっています。

 

さいごに

いつかは食べるだろう、いつかは飲むだろうと思ってやってきましたが、そのいつかはいつ来るんだと何ヶ月も待っています。

今は特に妻が疲弊していて、息子に罵声をあびせたりとストレスがオーバーフローしています。

私が家にいる時は分担したり、私が担当したりできますが、仕事に行っている時は全てが妻の負担になるので、かなりストレスが溜まっているようです。

 

第三者からの手伝いかできればいいのですが、私の母はもちろんのこと妻のお義母さんも近くに住んでいないので頼ることができません。

何かしら打開策を考えなければとなっているこの頃です。

 

ではでは🇻🇳

 

p.s.またしばらくブログ更新滞りそうです。

落ち着いたらまた再開していきます。

 

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング