ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

技能実習生の3年契約!?

こんにちは、takeです。

先月末、3年前に私の会社に技能実習生として来たベトナムの子たちが一時帰国しました。

技能実習生は日本にただ仕事をしに来るという訳ではなく、日本の会社で仕事を学び、その技術、知識を自国に持ち帰るということがコンセプトです。そのため、日本で働く期間は働きに行く時に決められています。

私の会社には現在20名ほどの実習生がいますが、その中でも最初に来た数名が3年の期間を経てベトナムに帰国しています。最近では、最初の契約年に加えて数年延長して仕事を続ける制度があり、彼らはその制度によって、再び日本に来て仕事を続けるそうです。

聞いた話によると延長期間は2年だそうなので、彼らはもう2年一緒に働いてくれることになります。
このことは彼らにとっていい事で、私の会社としてもとても助かることなので延長できる事はとても嬉しいです。

今、新しく実習生がやってきたのですが、日本語がなかなか通じず教えるのも一苦労です。彼らには早く戻ってきて欲しいというのが本音ですね。仕事はできるし、日本語もよく分かるし、言うことなしですね。
まだまだ私のベトナムは仕事を教えられるような代物ではありませんので、通訳なんてできません。いつかは「takeさん通訳お願い」って言われるような語学力を持ちたいです。
いや、絶対になります。
さあ、ベトナム語がんばるぞー
Tôi sẽ cố gắng học tiếng việt .

ではでは🇻🇳