ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

仕事中の小さな楽しみ

こんにちは、takeです。

 

今回は最近の仕事中の楽しみについて話したいと思います。

 

現在私は大卒社会人3年目の会社員です。

私にとって今の仕事は楽しいものではなく、何か目標を持つといったこともありません。1番の目的は「お金を稼ぐ」ことです。

こんな気持ちで毎日仕事をしているわけですが、楽しいこともあります。それは私が今の会社に務める第2の目的「ベトナム語を日常的に触れる」ことです。

 

実は今の会社は私にとって2つ目の会社になります。社会人2年目の夏、私は仕事を辞め転職をしました。

転職先の条件には「ベトナム」というのをキーワードの一つとして仕事探しをしてました。

なぜなら、仕事の中に楽しみが欲しかったからです。

 

以前の会社では一つも楽しみなどなく、加えて直属の先輩がパワハラ傾向で給料も悪く、続ける理由がほぼなかったです。そこて転職するときには、何か楽しみを組み込みたいなと考え、今の会社に務めております。

転職直後は仕事はを覚えることでいっぱいいっぱいでしたので、なかなかベトナム語を話す余裕はありませんでした。でも今となっては暇を見つけてはベトナム語を話して細々と楽しんでいます(笑)。

 

最近はベトナム語を教えてくれることもしばしば、今日は「mụn」を教えてもらいました。逆に私は「ニキビ」を教えました。

実習生Vくんが鏡を見て自分の顔を指しながら「mụn がある」と一言。私が「あー、ニキビね」と言うと、メモ帳を取りだし、「nikibi : mụn 」と書いてました。

平仮名を書くと思いきや、アルファベットでした(笑)。

 

ベトナム語を話せる環境で仕事ができるのは個人的にとても満足しています。ベトナム人の友達もできるし一石二鳥です。

 

目標はベトナム語で仕事を教えること!!かな(笑)

 

ではでは🇻🇳