ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

妻との痴話喧嘩

こんにちは、takeです。

 

妻との暮らしが始まり、はや3週間が経ちました。

共同生活というのは、お互いの生活リズムや個々のルールなどがあり、しばしば対立することがあるでしょう。ある程度は相手に合わせるといったことも必要ですが、全てを合わせるのは言うまでもなく不可能です。また、全部が全部同じようにしなければないというわけでもありません。

 

妻との結婚生活はとても幸せです。

しかし、まだ始まったばかりでして生活リズムや個々のルールについての擦り合わせも真っ最中です。

 

今回は本当に小さなこと、いわゆる痴話喧嘩について一部紹介したいと思います。

ベトナム人ならではの部分もあると思うので、「っえそんなことも!?」と思いながら見て下さい(笑)。

 

 

f:id:camonvietnam:20200322221204j:plain

休日の朝食

平日の朝食は私の方が出勤時間が早いため、いつも1人で起き1人で朝ごはんを食べています。

 

さて休日になりました。

妻と起きる時間は同じなのですが、布団から出て行動を始めるのには少しタイムラグがあります。

私はいつも通り、お湯を沸かしつつ、トースターでパンを焼き始めます。マグカップにインスタントコーヒーを作り、パンにはジャムを塗り、できたらテレビを見ながら食べ始めます。

すると、妻がベッドの上から一言

 

「なんで一人でご飯を食べますか!!」

 

軽くすねられました。

 

妻の家族はいつでもご飯を一緒に食べます。そんな文化を知っていたのですが、朝食はついいつもの流れで先に食べてしまいました。

その日以降、私は妻に「朝ごはん食べますか?」と聞きます。

しかし、返事は決まって「先に食べて」です。

1度聞くことで、すねることはなくなったので、これでいいのかなと思います(笑)。

 

チョコレートを食べる時

ふとした瞬間、チョコレートを口にしました。

しばらくすると、チョコレートの外袋を見つけた妻。そこで一言。

 

「どうして一人チョコ食べますか!私に食べるかは聞かないですか!」

 

ベトナム人ってそういうものなのでしょうか。

 

これからは逐一聞かないとなと反省しました。

日本人からすると何が誤ちか分かりませんが、以後は気をつけようと思います。

 

皿を洗わない

定番なネタの一つでしょうか。

私個人としては以下のようなイメージを持っています。

基本自分の食事は自分で洗う。食事を作ってもらったら、自分と相手の分を洗う。

ルールではなく、あくまでイメージです。

他の家事と重なる場合もあるので、そこまで気にしているわけではありません。

 

しかし、事起きたのは私が食事を作ったときでした。

妻の方が帰りが遅く、私が夕食を作りました。妻が帰って来て食事を提供します。食べ終わったそのときです。

 

「take食器洗って。」

 

私はここで甘やかしたら、負けだなと思い自分で洗うように促します。

すると、妻は機嫌を損ねます。

怒りながら、洗い物を始め、明らかにモノの扱いも雑になってました。

 

洗い物といっても、料理をした時のフライパンやその他もろもろは全て私が洗い終えているので、妻が洗うのは茶碗と皿二枚、そして箸ぐらいです。それでも妻は機嫌を損ねるのです。

この点は私には理解できないので、妻の改善に期待しています。

 

先に寝る

妻と暮らし始めてから今まで、いつも妻と同じタイミングで布団の中に入り、眠りにつきます。

ダブルベッドで寝ているので、相手が眠りについたかどうかは相手は確かめようと思えば分かりますね。

 

問題は私が眠りにつくのがめちゃめちゃ早いことです。

 

妻にはいつも「takeはいつも早く寝ますね。takeはわたしを全然構いませんね。」と言われる始末。

 

やはり機嫌が悪くなりました。

ベトナム人女性はとにかく構って欲しいのです。大切なことなのでもう一度言います。

とにかく構って下さい。

ベトナム人と付き合うなら、日本人だとうざいと思われるくらいがちょうどいいと考えましょう。

 

さいごに

私たちの痴話喧嘩集はいかがでしたでしょうか。

カップルによって、喧嘩の内容はさまざまだと思います。しかし、それは国を超えると日本人同士では想像もつかないようなことでケンカになります。ケンカというより、一方的に妻の方が機嫌を損ねているだけですが。私は基本的に怒らないですし、怒ったところで意味がないのは目に見えているので無駄な労力は使いません。

しかし、正してもらいたいことや大切な事柄については妻に真剣に話をすることもあります。 

何事もメリハリが大事かなと思います。

 

私は妻にはかなり甘くしてしまうので、尻にひかれ過ぎないように気をつけています(笑)。

 

ではでは🇻🇳