ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

安倍首相辞任ニュース

こんにちは、takeです。

 

安倍首相が辞任するというニュースがありました。

 

私は普段から政治についてよく考えているかというと、そんなに深くは考えていないというのが本当のところです。

本記事でも私の意見はこれだ、っと言ったようなことも書きません。

 

そんな私ですが、このニュースに関してはまず「長い間お疲れ様でした」と言いたいです。

連続在任日数としては歴代1位になったとの報道もあったように国のトップとして仕事を全うしてきたことに対して敬意を表したいと思います。

この歴代1位ということに関して、安倍首相の言葉を借りると「首相というのは何年続けたかではなく、任期の間に何を成し遂げたかが重要です」。全くその通りですね。個人的には長きに渡りしっかりと日本を導いてくれたと思っています。

 

今回は持病の悪化ということでしたので、まずはお身体を休まれて健康第一に過ごして欲しいと思います。

 

さて本件のニュースは私の妻の耳にも入りました。

妻も安倍首相の事は以前から知っております。

 

※以下、政治の話は全くしないので、肩の力を抜いて読んでいただけるといいかと思います(笑)

 

妻は来日6年目なのですが、安倍首相は妻が来日した頃からずっと首相だったわけです。

そのため、妻の認識は「日本の一番偉い人=安倍首相」と言った感じです。

偉い人という表現はあまり正確な言い方ではないのですが、妻の政治に関する知識を考慮すると偉い人という認識になります(笑)。

 

テレビで安倍首相の幼少期の写真が出てくると妻は一言、

「安倍さん、かっこいいね」

安倍首相に対してそんな見方をしたことがなかったので、何か面白く感じました。

また、麻生さんを見ては

「この人の顔は嫌いね」

とのこと(笑)。

別に麻生さんをけなすわけではないのですが、妻は直感的に外観を見てそんな発言をしてました。

 

また首相辞任ということで

妻「take、安倍さんの次は誰か分かる?」

take「それはこれから決めるんだよ」

妻「違う、次は私だよ」

take「、、、(笑)」

 

私の妻はそんな感じの人物です(笑)。

首相になったら何をするか聞いたら、年金や健康保険の支払いをなくして、消費税を少なくするなどなど、目の前にある支払いの義務のあるお金をなくすとのことです。

何とも自分勝手な首相ですね(笑)。

この妻の政策について議論するのはばからしいので割愛させて頂きます(笑)。

 

さいごに

世間では次の首相が誰になるのか、そんな議論がされておりますが、我が家にそんな話題はありません。

我が家では妻がNo.1なのです。

 

ではでは🇻🇳