ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベト妻初体験のボードゲーム

こんにちは、takeです。

 

今年のお正月(元日)は例年とは異なり、私の実家で過ごしました。

例年ですと、祖母の家に親戚一同が集合し、お節料理を楽しみながら、正月のテレビを見たり、おしゃべりをしたりと楽しみます。

しかし、今年はコロナウイルスの心配があるため、祖母の家に一斉集合ということは中止となりました。

 

そんな中、私と妻は大みそかから実家に泊まり、元日は両親と過ごすこととなりました。

月に二回ほど実家には行くので、久しぶりに会うという感覚は全くありませんが、実家で寝るというのは久しぶりでしたね。

大みそかには年越しそばを食べ、元日にはお雑煮を食べ、妻には日本の文化を十分に味わってもらいました。

そして、本記事のテーマとなるボードゲームをする流れとなりました。

 

f:id:camonvietnam:20210110130024j:plain

人生ゲーム

 

お正月遊びという訳ではありませんが、みんなで集まってするゲームの一つなのがボードゲームですね。

今回遊んだボードゲームは人生ゲームです。

プレイヤーが車に乗り、ルーレットを回し、車を進め、給料をもらったり、家を買ったり、子供が生まれたり、ギャンブルをしたり、まあ波乱だらけの人生を送るゲームですね(笑)。

 

この人生ゲームですが、私が小学生の頃に買ってもらったものでして、恐らく約15年ぶりの開封となりました。

私は末っ子なので、私が遊ばなくなれば誰も使わないという訳です。

でもとっておいてよかったです。

遂に再開封するときがやってきました。

 

妻に聞いてみたところ、ボードゲームはやったことがないとのことでしたので、私たち夫婦(26歳×2)と両親(58歳×2)で人生ゲームで遊びました(笑)。

 

ベト妻の感想

妻は初めての人生ゲームということで終始爆笑という、非常に楽しそうに遊んでいましたね。私も子供に戻ったような錯覚もあり、一緒に楽しみました。

 

ゲームには追突事故というルールがあり、同じマスに後続者が止まると、10000$を罰金としてプレイヤーから貰うことができます。

妻が先頭にいると、妻は「私に追突して下さい」と宣言し、追突されると満面の笑みで10000$をむしり取ります(笑)。

 

そして意外だったのは、自動車保険や火災保険といったものには必ず加入し、堅実にゲームを進めていました。

現実だとあれほど健康保険や年金を払いたくないと言うのにゲームとなると、性格が変わるようです。

 

ゲームは2回戦行ったのですが、そのうち妻は1度優勝しまして、その時は満面の笑みを浮かべていましたよ(笑)。

あまりにお金が大きくて、最終的に母に数えてもらうという一面も(笑)。

 

ちなみに私は海外転勤で家を失うといったマス目に止まりました。

これは未来予想でしょうか(笑)。

 

さいごに

ボードゲームに限らず、妻が経験したことの無い遊びはたくさんあります。

テレビゲームに関しては皆無です。

一度マリオカートを一緒にやったのですが、始まるや否や逆走し始め、コースに沿って進むことができません。

あれは衝撃的でしたね(笑)。

 

また機会があれば妻に他の遊びを教えてあげたいと思います。

 

ではでは🇻🇳