ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム人技能実習生 難関技能検定取得

こんにちは、takeです。

 

半年ほど前になりますが、ベトナム人技能実習生が日本における技能試験を合格するという記事を拝見しました。

 

www.jomo-news.co.jp

 

技能試験の内容は「射出成形技能試験2級」というものです。

記事に書いてあるようにこの試験は合格率か4割ほどということで、簡単な試験ではないことが分かるかと思います。

そんな日本人でも手こずる試験をパスしたこの技能実習生は非常に優秀な人材だったと言えますね。

 

f:id:camonvietnam:20210328224634j:plain

 

この記事を読んだ人はだいたいこんな感想だと思うのですが、私はもう少し食い気味でこの記事を読みました。

というのも、この「射出成形」なのですが私の本職なんですよ。

 

ブログでは私はプラスチックのメーカーで働く会社員という程度の肩書き紹介しかしていなかったのですが、もう少し詳しく話すと「射出成形技能」の実務作業をメインの仕事としている会社員なんですよ。

 

そのため、「射出成形技能試験2級」がどういう試験でどれほど難しいのかということは知っています。

実際に先輩社員で試験を受けたことのある人からも話を聞いたこともあるので、この技能実習生がいかに努力をして資格取得をしたかというのがよく分かりますね。

 

紹介した記事にも記述されていますが、「射出成形技能試験2級」受験資格として2年間の実務経験が必要となっています。

記事の技能実習生は5年目での試験を受けるとの流れでしたが、5年目というのは日本人としても妥当な年数でして、5年目にしてしっかりと受かるというのは本当にすごいことだなと思います。

 

そんな試験なのですが、今年は私も受験する予定となっています。

予定というかすでに申し込みは終わってまして、試験日はまだ未定ですが今年中に筆記試験、実技試験ともに受けます。

実務経験は2年半という受験者の中ではかなり経験が浅い部類でして、同じく受験する私の会社の人の中でも一番経験は浅いです。他の社員は一番短くても4月で実務経験5年なので私の2倍ですね。

 

正直言うと私が受けるにはまだ早すぎるぐらいの時期ではあります。しかしながら、私がベトナムへ単独で駐在する可能性があるということで、少しでも箔をつけようというのが会社の狙いのようです。ただ受かるかどうかは私の力量次第です(笑)。

 

誰でも受かる簡単な試験ではないだけに、少しプレッシャーは感じますが、なるようにしかならないので自分のできる限りのことをやって試験には臨みたいと思います。

 

言語というハンデがある中試験をパスしたこの技能実習生。

私も経験が浅いからと言って言い訳をせず、この実習生にも負けないように頑張らないけませんね。

 

ではでは🇻🇳