ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

初めての写真館撮影

こんにちは、takeです。

 

先日、写真館でファミリーフォトを撮りに行きました。

たまたまお店の前を通りかかった時に、キャンペーンで通常よりお安く撮影ができるということで、どんなものかと興味本位で即予約しました。

息子の生誕100日も近かったので、そのタイミングで撮影に臨みました。

 

今回はそんな写真館での撮影について綴っていきます。

 


f:id:camonvietnam:20220116215641j:image

 

写真館

今回お世話になったのは「アニバーサルスタジオ」です。

愛知と岐阜に店舗を展開しています。

 

アニバーサルスタジオ|写真撮影はアニバーサルスタジオ(名古屋市緑区・豊田・豊明・長久手・知立)www.anniversal.jp

 

いろいろなメニューがあるのですが、今回私たちが利用したのは「Family Photo」という新年を記念したプランでお値段は2022円となっています。

内容は下記の通りです。( )内は通常料金

・撮影料金(3,300円)

・キャビネ写真1枚(3,850円)

・木製フレーム1枚(1,100円)

 

写真館撮影で2022円で撮れるの!?

第一印象がそこでして、お手ごろだし試しにやってみようかとなりました。

 

衣装について

衣装は息子のみ貸衣装を利用しました。無料でしたので(笑)。

スーツ風の衣装です。

蝶ネクタイまでついてかっこよくなりました。

赤ちゃんによってはいつもと違う服を着せられることが嫌でグズることがあるみたいですが、息子はすんなりと受け入れて終始グズることはありませんでした。


f:id:camonvietnam:20220206113546j:image

 

私と妻はカジュアルな服装で、上下の色を合わせて統一感を持たせました。

 

撮影プラン

事前にどんな風に撮りますか?と質問をされます。

私としてはかしこまった感じではなく、自然な表情が撮れたらいいなと思ってたので、そのように伝えました。

ただそれ以上具体的な希望はなかったので、ほとんどお任せで、ザ ファミリーフォトご撮れれば嬉しいですという感じで撮影に移りました。

 

撮影はスタジオ内の2つの場所で行いました。

 

1つ目は立って撮るパターンで、息子を妻が抱き3人でかっちり撮りました。

撮影が始まると、私や妻のポジションのとり方にアドバイスが入ったりしながら進みます。

そんな中息子はというと、しっかりカメラ目線。

撮影中ほとんどカメラ目線を決めまくります。

スタッフからは「ちゃんとカメラ見てますね〜」と褒められます。

 

2つ目は座っての撮影でした。

背景もガラッと変わって、花で埋め尽くされていました。

1つ目よりも仲睦まじい雰囲気で、顔を寄せあったりといった感じの撮影をしました。

 

どちらの撮影も引いて撮るパターンとよりで撮るパターン、さらには息子だけを注目して撮るパターンなど、複数のパターンで撮影を行いました。

 

初めての撮影の感想

撮影前は変な緊張感とかあるのかなと思ってましたが、普通に撮影が始まってこんな感じで、あんな感じでみたいに話しながら写真を撮っていったので、あっという間に終わった気がしました。

 

1つ目の撮影場所はお店の外からも見える場所だったので、通りかかる人はチラチラと見てました(笑)。

内心「見られてるやん」なんて思いながらの撮影です(笑)。

 

妻も特に緊張感はなくいつも通りの感じで撮影できました。

ただポジションのアドバイスを頂いても、ぱっと理解することができない時がありました。

スタッフもちょっと難しいかななんてフォローしていたので、私から一言「っあ、外国人なので、ちょっと通じにくいだけです」。

 

こういうやり取りよくあります。

妻は私と一緒にいるとたいてい日本人だと思われるので、対応も日本人と同じなんですね。

妻も大体のことは普通の日本語で理解できますが、細かい内容となると聞き返したり分からない時があります。

そのような時は噛み砕いて説明すればいいのですが、今回のように日本人だと思われているとそういった配慮がないのでコミュニケーションがうまくいかないときも。

そこで一言「外国人なんです」と入れると、「あぁ(そういう事か、言われてみれば日本人顔じゃないわ)」となり、一件落着です。

 

そんなこんなでトラブルなく撮影は終わりました。

 

写真選び

撮影が終わると撮った写真から選ぶ工程に入ります。

今回のプランでは写真キャビネ写真1枚(データ付)という内容ですので、たくさん撮った写真から1枚を選び抜く必要があります。

 

これが悩みましたね。

最初は似た写真からどちらがよく撮れているかを厳選していく作業なのですが、最終的にはそこから1枚に絞らないといけないのです。

もちろん追加料金(3850円)を払えば2枚、3枚とできます。ただそれではお得なプラン内に収まらないですから。

もともと3人の家族写真を撮る予定でしたので、選ぶ写真は3人が写っている写真です。

ただ息子をよりで撮った写真が可愛すぎて、これも欲しいなと思いつつ、妻も余分なお金は使わないでとのことで、3人だけの写真をなんとか選びました。

 

現像しなくていいからデータだけくださいとも言いたいですが、商売ですのでそうはいきませんね。

 

写真を選ぶと修正したい箇所はありますかと聞かれました。

最初は特にないですと言おうかと思いました。すると妻が「私の髪の毛(2本ほど)が顔にかかっているので、これ無くせますか。」と要望しまして、なるほどそういう事を指摘するのねと、関心しちゃいました。

そこで私も、「私の髭の青い感じも無くなるような修正ができたらお願いします。」と要望を伝えました。

髭の剃りが甘かったので、そこだけお願いしました。

できるできないはさておき、こういったことは伝えないといけませんね。

 

仕上がった写真はこんな感じです。f:id:camonvietnam:20220206131440j:image

 

3人で寄り添った写真を選びました、

よりで撮った写真の方が表情がよく分かるので、こちらの写真にしました。

寄りであるがゆえに私の髭も気になっちゃいましたが(笑)。

息子の表情はとびきりの笑顔という訳にはいきませんでしたが、目線がカメラに決まっていたのでOKです。

 

さいごに

写真館での撮影について記事を書きました。

私自身初めての体験でして、短い時間でしたが楽しかったです。

息子がぐずることも無く、いい写真が撮れて満足しています。

 

次回プロに写真をお願いするのはベトナムかなと思ってます。

結婚記念の写真を撮りたいと思っていて、ベトナムに行ったら撮ろうねと妻とは話しています。

 

ではでは🇻🇳

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング