ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム出張

こんにちは、takeです。

昨日よりベトナム駐在前の事前出張ということで、ベトナムに来ております。

今回の目的は現地法人社員との顔合わせ、私の家族か住む住居探しです。

本記事では、昨日の出来事をまとめていきます。

 

中部国際空港

ベトナムハノイへのフライトは9時15分でして、旅行会社からは3時間前には空港に着いて下さいとのことでした。
空港に着くと、そこにはすでに搭乗手続き待ちの列ができていました。
妻に空港に着いたことを連絡すると妻から一報が。
妻「Vちゃんも並んでるよ」

 

実は私が乗った飛行機には妻の友達も一緒だったのです。
このことは事前に妻から聞いておりまして、一緒にいることはとても心強かったです。
そしてそのVちゃんには後ほどいろいろと手伝って貰うことになります。

搭乗手続きを終え、搭乗時間まではその友達と一緒に行動していたので、退屈にならずに済みました。ちなみに友達家族は私と歳も近く、子供は1歳ということで、とても馴染みやすいお友達です。


飛行機の中で

飛行機の座席に付属するエンターテインメントサービスの不具合の影響で搭乗は予定より45分ほど遅れました。結局不具合は直らず、そのまま続行になりました。

 

そしてこれまた偶然にも友達家族は私の席の一列後ろだったりと。
他にも飛行機内では新しい出会いも。
出会いというか、お隣の座席の家族と飛行機内では楽しく過ごすことができたのです。
お隣家族はベトナム人3人家族で、お子さんが5ヶ月。ご主人は私と同い歳で27歳。元留学生、現在は正社員として日本で働いている方でした。
ご主人と子供がそれぞれ同い歳なんて偶然なかなかないと思いませんか。
そんなわけで、「実は妻がベトナム人なんです。」「これからベトナムで仕事をします。」「子供が可愛くて仕方がないです。」なんて話などなどで、飛行機の中でも退屈しなかったです。

 

ベトナム人って日本人より話しやすいですよね。
出会うベトナム人の年齢層が20代~30代というのもあって気兼ねなく話せますし、初対面から割とぐいぐい来る感じも心の壁を感じず接しやすい要因になってるなと感じています。
飛行機に乗っているベトナム人もほぼ20代それか30代ぐらいで非常に活気があります。
そしていろいろなところで赤ちゃんがなく声を聞こえてきて、でも誰も気にする素振りを見せなくて、そういった温かさはベトナム人のいい所だなと思いました。


ノイバイ空港到着

定刻よりは遅れましたが、無事ベトナムに到着しました。
ベトナムへの入国手続きを終え、預入荷物を受け取ります。

ですが、ここで少し問題発生。

それはインターネット繋がらない問題です。
今回私が頼りにしていたネット回線は楽天モバイルの海外データローミングです。
空港に着いて間もなく、オフラインモードを解除し、海外データローミング設定をONにします。
楽天モバイルから、海外通信に関する注意書きのメールが届き、無事接続完了かと思われたのですが、全く通信ができなかったのです。
妻や迎えに来てもらう人とも連絡が取れないわけです。
困りました、でも解決策というか予防線は張っておいたのでここは乗り切りました。というのが、妻の友達Vちゃんです。
お願いをしてテザリングをしてもらい、私から連絡ができるようにしたり、そもそもVちゃんから妻へ、そして迎えの人までの連絡をしてもらいました。
Vちゃんがいなかったら、けっこうやばかったです。
空港のフリーWiFiは当てにならないので、、、。

 

さいごに

日本からベトナム入国までのことを書き綴りました。
普段はないことなので、一つ一つが良い経験です。普段日本でのほほーんと暮らしてるより、かなり刺激的でそういった点は面白いと感じています。
まだ引き続きベトナムにいますので、それからの出来事もブログで更新していきますね。

ではでは🇻🇳