ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ひと笑い取るベトナム語での自己紹介

こんにちは、takeです。

 

ハノイに来て約3週間が経ちました。

会社に行くことはもちろんですが、実は会社にお願いをして少しお休みを頂き、妻の故郷に行ったりしてました。

義両親と初めて直接会い、他にも義弟や親戚、ご近所さんなどなどいろいろな方と会うことができました。

初めましてとなると、簡単に自己紹介をするのですが、本記事ではどんな風に自己紹介をするのかについて話していきます。

 

 



こんにちは、私の名前は~

自己紹介をするときはまずは挨拶からですね。

ベトナム語の挨拶と言えば、まずは「Xin chàoシンチャオ (こんにちは)」です。

一番初めにお会いする方には Xin chào から始めます。

ベトナムの挨拶Xin chào は朝でも昼でも夜でも使えるので、時間帯を気にせず使うことがてきます。

 

そして次につなげるのが「Tôi tên là ~ .トイ テン ラー(私の名前は~です。)」です。

挨拶をしたら、自分の名前を名乗る。

ベーシックな自己紹介の流れですね。

 

ベトナムに来る際は、この二つは最低でも覚えておくといいかなと思います。

この会話であれば、カタカナベトナム語発音でも聞き取ってくれると思いますので、実践するのがオススメです。ちょっとベトナム語を話してる気分にもなれると思います(笑)。

 

ベトナム人側がよく聞いてくる質問

自己紹介をするときは次に挙げる内容も伝えるといいかと思います。

 

一つ目は年齢。

必ずと言ってもいいほど質問されます。

答えるときは「28 tuổi ハイ タム トゥオイ(28歳)」みたいな感じです。

年齢を答えるときは今年何歳になるかで伝えるといいみたいです。

そのため「Năm nay 28 tuổi ナム ナイ ハイ タム トゥオイ」と言います。

年齢を答えるとだいたい、あぁ1994年生まれねみたいな会話も続きます。

 

そして二つ目は結婚しているかどうか。

よく聞かれます。

話者が結婚している男性の場合「Tôi lấy vợ rồi(結婚しています)」、結婚している女性の場合「Tôi lấy chồng rồi(結婚しています)」なんて話すといいかもしれません。

結婚していないときは「Tôi chưa kết hôn(まだ結婚していません)」です。

おそらく結婚していないことが分かると次の質問が来ると思います。

「Có người yêu không?(恋人はいますか)」

恋人がいれば「Có(います)」いなければ「Không có(いません)」もしくは「Chưa(今はいません)」、こんな返事ができます。

ここまでくると、ベトナム語学習者でないとなかなか会話になるのは難しいかもです。

※カタカナ発音では聞き取ってもらえないと思うのでカタカナ表記は省略しました。

 

三つ目はベトナム人はどうですかみたいな質問。

私が男であるからか、「Người Viêt Nam đẹp không?(ベトナム人はきれいですか?)」という質問もよくあります。

この質問には「Đẹp(きれいです)」と答えるのが正解です。

覚えておきましょう(笑)。

 

ひと笑いとる一言

先に挙げた自己紹介は質問に答えた後にこの言葉を話すと、くすっと笑いがとれたので最後に紹介しておきます。

 

「Tôi là người nhật nên không thể nói chuyện tiếng việt  được.  (私は日本人なので、ベトナム語で話すことができません。)」 

 

ベトナム語を話せないんだという内容をベトナム語で話すという技です(笑)。

少しベトナム語を話すことができると、相手からは「こいつまだまだベトナム語話せるんじゃないか」というような認識をされるからか、どんどんベトナム語で話されるようになりがちです。

そこで一言「日本人だからベトナム語は喋れないよ」と言うと笑いがおきます。

「さっきまでベトナム語で会話してたじゃないか」ってね。

自己紹介はある程度定型文ですし、何回か繰り返すうちにスラスラと話せるようになります。

でも実際のベトナム語力は会話ができると言うには乏しいものですので、「ベトナム語話せません(ぴえん)」みたいにするといい雰囲気が生まれます(笑)。

 

さいごに

役に立つか分かりませんが、私はだいたいこんな感じでベトナム人と少しだけお話ができでいるので、会話の定型文として覚えて損はないかなと思います。

会話ができているというにはレベルが低いですが、ベトナム人と会話する入口としては十分です。

私はこのレベルにとどまらず、ちゃんと会話できるようにするのが1つ目標としてありますので、今後はもっと勉強して会話に慣れていこうと思っています。

 

ではでは🇻🇳

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング