ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

非対応の電化製品を使用しブレーカーが落ちました

こんにちは、takeです。

 

ベトナムに住んでいる時に失敗したことの1つを紹介します。

 

ベトナムの家庭用コンセントから来ている電圧は220Vとなっており、対して日本は100Vなので日本から持ってきた電化製品を使用する時は気をつける必要があります。

電圧についてはこんな記事も書いています。⬇

www.camonvietnam.work

 

こんな予備知識を備えていた私ですが、そんな電気関連でうっかりやってしまった失敗談です。

 

延長コードでやらかし

私がやってしまった失敗は日本から持ってきていた延長コードをそのまま自宅のコンセントに差してしまったことです。

その結果、差した瞬間にバチンと大きな音を立て更には黒く焼け焦げました。

そのときの写真がこちら。f:id:camonvietnam:20240120141538j:image

この勢いで延長コードを置いていた机も黒く焦げてしまいました。

完全にやらかしです。

このときリビングのブレーカーもとんだりしてめちゃくちゃ焦りました。

 

なぜこのようなことをしてしまったのか、それは単純に私が延長コードは電気を分配するだけだから電圧は関係ないと考えていたからです。

 

電気について知識のある方であればNG理由を理解して使用することはないと思うのですが、少し浅はかでした。

後ほど延長コードの対応電圧を確認すると125Vとの表示がありました。

日本で売られているものは必ず表示があるので、事前に見ておかないといけませんね。

f:id:camonvietnam:20240120141613j:image

ブレーカーの場所

こんなことがありブレーカ―が落ちて、使用していたリビングの電気が遮断されてしまいました。

ブレーカーが落ちたことは想像できたので、すぐに復旧をしようとしたところで問題が。

 

「ブレーカーってどこにあったっけ?」

 

住み始めて半年以上経っていた頃でしたが、ブレーカーを目にしたことがありません。

今までの経験値でいくと、玄関の上の方にあるかなぁと思い見回すもありません。

人目のつきにくいバルコニーにでもあるかなぁと思い探すも見つかりません。

いろいろと探しても見つからなかったのでそこで妻に電話。

しかし妻も知らなく最終手段で大家さんに直接電話します。

すると回答は「下駄箱の中にあるよ」とのこと。

私は探す中で下駄箱の中も探しました。

なかったけどなと思いつつ再度探してみると下駄箱の扉を開けたさらに奥に埋め込まれた感じで扉がありました。

 

これは気づかなかった。

見やすい場所にはなくてもいいけど、もう少し初見でも見つかるところに設置して欲しなと思いました。

 

さいごに

今回日本からもってきた延長コードを壊してしまったことを話しましたが、今思うと延長コードなんかわざわざ持ってくる必要なかったなと。

こだわり家電に関してはやはり日本で購入したものを使いたいと思いますが、汎用的なものはベトナムで調達で十分です。

安かろう悪かろうというところではあるものの、ベトナムに住んでいると多少の不具合くらいなら気にせず突破できる気持ちにもなれると思います(笑)。

ちなみに私が日本からベトナムに持ち込んだ家電のなかで変圧器を使用していたのは炊飯器だけです。

ご飯は毎日の生活に関わるところなので、そこは日本製にこだわりました。

周りの駐在員の話を聞いていると空気清浄機も持って行かれることが多い家電の一つのようです。

他に私が持って行ったもので携帯の充電器やパソコンのACアダプターなんかがありますが、これらは電圧対応しているため気にせず使うことができました。

 

繰り返しになりますが、海外で日本の電化製品を使うときは対応電圧のご確認を忘れないようにしましょう。

 

ではでは

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

 


国際恋愛・結婚ランキング