ベトナム人彼女との生活

ベトナム人と付き合うようになって経験したことを発信していきます

ベトナム語メモ①~bánh mì ~

こんにちは、takeです。

 

今年こそはベトナム語学習を頑張ろうと思っております。

そこで、ブログを活用しようと考え、その日勉強したベトナム語について、「っあ」と思った内容を記していこうかと思います。

 

通常更新とは別で不定期更新です。

 

ベトナム語メモ

 

今日知った単語は

bột mì = 小麦粉

bột gạo = 米粉

 

この2語を見た時、bánh mì の mì は小麦って意味なんだと分かりました。

パンは小麦からできているから、そこに含まれているということですね。

 

つまり、bột は粉という意味なのかな。

じゃあ bánh は何だろうか。

 

google翻訳で調べるとケーキと和訳される。

私の知っているケーキのベトナム語は「bánh ngọt 」

bánh 単体の意味なんなんでしょうか。

 

謎は深まっていきます。

 

今日はここまで🇻🇳